一軒家で共同生活中 |
(略) ・・・ディレクターズ・ファーム
・・・e-Spirit まずディレクターズ・ファームとはどのようなグループなのかを聞かせてください。 簡単にいうと、映像ディレクター集団のディレクターズ・ギルドの弟子なんです。もともと、結成当初からギルドは若手の人材育成もしていきたいとう目標を持っていたそうなんですね。そこでファームが作られることとなり、柳沢、朝日、長部が一期生として試験を受けて、その後メンバーが増えて現在に至ります。 それは大変ですね、非常に昭和的といいますか。 自分で仕事を取ってこないと、自分の映像、作品を作る機会が作れない。仕事を取るためには、仕事を頼みたいと思ってもらわないといけない。そのためには、実力をつけなければならない。ではどうするか…、と常に考えて動いています。 現在は、みなさんで「ファーム荘」で共同生活をされているんですね。 年始にファームで小旅行をした時にみんなで深夜まで熱く映像の話をしたんです。演出家として僕たちが今、何をしないといけないのか、といった話をとことん話しあいました。 お互い切磋琢磨し合える場所なんですね。 そうですね。メンバーの仕事の進め方が非常に参考になったりします。自分では思い付くことがない発想や企画を生み出しているところを見ると、とてもプレッシャーを感じます。そして、自分も面白いものを作りたいというやる気が湧いてくる。 |
お互いを刺激し合う「ファーム荘」 |
ファームの皆さんはお仕事はどのような流れなんですか? 細かいところは個々で違いますが、最初はどこに行ってもアウェイなのは変わりません。「企画やってください」と呼ばれて、企画を見せて、良かったら次に呼んでもらえるし、ダメだったらそこでラインは終ってしまうし。 まさにサバイバルですね。 私たちはギルドのように、実績があってフリーになったというわけではなく、最初からフリーなので、全く地盤がないんですね。だからこそ、毎回、毎回がやり直しがきかない真剣勝負だと思って、企画や映像を作っているんです。 共同生活をしていると、お互いの作品が影響されたり、似てきてしまったりはしませんか? いや、逆に意識して似ないようにしています。確かに、僕たちのコアにある「内容のある、面白い、価値のある映像を作りたい、見てもらいたい」という思いは共通しています。 制作を助け合ったりなどはしないのですか? 演出コンテを書いていて相談する、とかは普通にあるんですが、そこまでですね。ディレクターなので、作品を仕上げる最後は一人の作業です。たまに、尺の関係でセリフが必要になったときに、ほかのメンバーが、秒数を数えながら演技をしてくれたりはします。そういうときは、すごくありがたいと思っています。 |
ディレクターズ・ファームからの発信 |
これからのディレクターズ・ファームは、どのような進み方をするのですか? 自分たちで好きなことをやっていけるというのは、フリーである僕らの最大の強みですね。フットワークも軽いし、なんでもできるから、この強みを生かして自分たちが作ったものなどを発信できる仕組みも構築していきたいです。 自由にいろいろなものが作れるというのは強いですね。 インターネットのように、好きなものだけを、好きなだけ見られるメディアが増えていくと、今後、大切になるのは「ブランド」になると考えています。どのようなジャンル、メディアでも「この人なら作れる」と思ってもらえるという信用が、ブランドに直結するんですね。 今後、ファームとしてなにをしていきたいですか。 CMはまず広告主ありきでそこに制作物がある。そうではなくてゼロから、ファームから発信するものを作りたいと考えています。こちらからなにかを仕掛けていきたいですね。 |
11月更新も引き続きディレクターズファームメンバーをご紹介していきます。